カワイイやつら

かわいい好き集まれ!

変な顔で狙ってる!

連続ブログ最終回・・

 

(参考)1回目

カワイイお札投入口 - カワイイやつら

 

 

気を付けて!

変な顔の鳥さんが狙ってますよ!

 

 

 

あ~あ、食べられちゃった・・・

 

この食べられちゃった魚は肺魚という魚で、

魚のくせに冬眠します。

・・・いや、夏眠 でした。

 

夏眠とは?

クマさんとか、食べ物が少なくて寒い冬に

寝て過ごす動物は多いですよね。

このお魚さんは、

水が少なくなる乾期に寝て過ごしま~す!

 

肺魚(ハイギョ)という名前から分かる通り、

エラのほかに肺があるのでこんな事ができます。

でも・・

やっと雨期になり、「やったー! お水だー!」

と、喜んだのも つかのま、 パクッ・・・。

 

 

というわけで、

ハイギョ3部作 完結編!

 

ハイギョのカワイイ~ところ~~っ!

 

 〇 溺れる・・

たまに水の中で溺れ死にします。 ええ、魚ですよ。

 

 〇 泳ぐのがヘタ・・

先に言いますけど、ホントに魚です。

 

 〇 いつ見ても水槽の底に ボテッと転がってる・・

ええ、魚ですってば。

 

 〇 結構 バカ・・

まあ・・、魚ですから・・・

 

 〇 顔が マヌケ・・

言っときますけど、私はハイギョが好きです。

誤解の無いように。

 

 〇 オーストラリアハイギョは食ったら うまい!

繰り返します。

私はこの、カワイイお魚さんが大好きです!

 

・・・・。 

まあ、しかし、うまいとなると・・

 

・・・・・・・・・・・。

ちなみに、シャケのような味だそうです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

私、シャケ好き・・・。

 

 

ぶるん! ぶるん!

うっかり食いたくなっちまった。

 

 

その、美味しい魚

  ↓

 

溺れそうになる、マヌケづらの魚

  

 

(※水槽が深すぎると、ホントに溺れて死にます・・)

 

 

3回に渡り、肺魚が可愛いと書きましたが、

どうでした?

 

ジタバタと苦しそうに水面に息継ぎをしに行ったり、

クチャ・クチャ・もぐもぐ咀嚼したり、

あと、あくびのような事もするらしいですよ!

ハイギョって意外とカワイイでしょ!!

 

おわり。

 

 

参考

変な顔で肺魚を食った、鳥さんの記事です。

よかったら読んで下さい。

 

あと、ハイギョ飼ってる人、

ほかにも、こんな可愛いところがあるよ

というのがあったら教えてください。

お願いします。*1

 

ああ、そう、そう、 ひとつ注意を。

これから肺魚を飼おうと思っている人、

かわいいからって衝動買いすると、

えらい目に合いますよ。

肺魚はもれなく巨大化します。

覚悟して飼ってくださいね。

 

(※アメブロで 2014-09-05 に書いた記事です)

 

 

 

前回の記事

*1:すみません、私はパソコンが苦手で、現在、なぜかコメントの返信が出来ない為、コメント覧がありません。コメントを無視してると思われるのが嫌なので消しちゃった。そのうち復活させます。 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村