カワイイやつら

かわいい好き集まれ!

水の中にあるロマン

マロン(栗)じゃないよ(その③)

 

 

古代魚・・・*1

なんてロマンを感じる響きでしょう

女性の方はあまり興味がないかな・・

でも、女性に読んで欲しい事を書きました。

 

 

 

前回に続き、

私が肺魚(ハイギョ)という古代魚が好きな理由を。

 

男はみんな古代魚が好きです。

中でも肺魚は手足(のようなもの)があって、

両生類や爬虫類っぽくてカワイイですよ。

 

 

丁度うしろを爬虫類が通りましたね。

ちなみに、本当にこの手足(のようなもの)を使って

水槽の底を もぞもぞ動きます。

 

 

ヌメッとして、両生類っぽいでしょ

サンショウウオみたい・・

 

え!? 爬虫類も両生類も嫌い?

まあ、そう言わずにもうちょっと付き合って下さいよ

 

ところで、

象さんの鼻を根本で切ったらブタみたいになりそうですね。

巨大な豚に興味が無くても、これはどうですか?

中途半端に鼻の短いゾウさん・・・

どうですか?

 

生物の進化を語るとき、よくキリンが出てきます。

中途半端に首の短いキリンの化石が見つからない・・

この事をミッシングリンクといいますよね。

(途切れた連続性という意味)*2

キリンの首が中途半端な長さだったら、

タダの馬みたいで面白くありませんが、

学者さんは一生懸命探してます。

見つかれば途切れた所がつながるからです。

 

しかし、ここで別のミッシングリンク問題です。

ゾウの鼻には骨がないので化石になりません。

だから、中途半端の長さの鼻は想像するしかありません。

 

サイの角は毛のかたまりです。 知ってました?

つまり、骨がありません。 

想像する自由がある為、こんな妄想してみました。

立派な角になる前の、鼻の上だけ剛毛のサイ・・・

 

ハリネズミの針も毛ですね。

大昔、体の毛が針のように固くなりかけの時、

うっかり毛づくろいを失敗して痛がるハリネズミ。

 

どうですか? 楽しくないですか?

 

 

古代生物は現代に存在していません。

だから、化石などのヒントを頼りに想像するのです。

ところが、ごく稀に化石以外のヒントがあります。

それは、生きている化石と言われる生物です。

 

例えば古代魚です。

シーラカンスなどは数億年も昔の特徴を残しています。*3

古代魚を眺めながら、

遥かなる太古の世界に思いをはせるのです。

これがロマンです。

 

最近、珍しくもない小さな化石は、安価で売っています。

試しに、小さな男の子に 「アンモナイトの化石だよ」

と言って渡してみてください。

必ず目を輝かせて喜ぶでしょう。

つまり、男はみんなロマンのかけらを持って

生まれて来ているのです。

 

私はハイギョを眺めながら妄想します。

まだ、陸地が寂しかった太古の時代の事を・・・

 

水の底を手足のようなヒレを使い、

もぞもぞ動いている魚がいました。

彼らの腕は次第に太くなり、自由に動けるようになります。

うっかり陸地に打ち上げられた時にも、

そのヒレで簡単に水中に戻ることができます。

普通の魚がピチピチ跳ねながら水に戻るよりも確実に。

やがて誰もいない水辺で、甲殻類などの獲物を独り占めします。

いや、逆に、襲われたら水辺に逃げたのかもしれません。

そこに敵はいないのですから。

水辺の支配者になった魚はさらに繁栄します。

足は立派になり、獲物や敵を見つけやすいように首が動き、

陸地の重力から内臓を守る肋骨が発達して・・・

ついに、両生類の誕生です。

その後、さらに進化をつづけ、恐竜の時代を迎え、

さらに時代は流れ今に至ります。

鳥も犬も猫も、そして人もこの魚から始まったのです。*4

 

この妄想や想像こそが、そして まだ科学の届かない太古の世界

これこそが私のロマンなのです。

 

えぇ!? 「お前の趣味なんてどうでもいい」って?

「次回はハイギョの可愛いところを紹介すると言った」って?

「なんなら、魚の話は終わりって言っただろ」って?

「長々と変な魚の話ばっかりしやがって!」って?

 

おぉっと、そうでした、そうでした。

最近、妄想のしすぎで記憶力が・・・

それでは、気を取り直して、

ハイギョのカワイイーところ そのいち~!

 

「なげーよ。もういいーよ。」

 

・・・・・・。

 調子に乗ってすみませんでしたあぁぁぁ

 

 

 

 前回

 前々回

 

(※アメブロで 2014-09-03に書いた記事です)

*1:シーラカンスやハイギョなどの原始的な特徴のある魚の事

*2:失われた鎖などと言われています

*3:シーラカンスも大好きですが、完全に個人で飼うのが不可能な古代魚です

*4:昔はシーラカンスが四肢動物の先祖と言われていましたが、最近はハイギョの系統から四肢動物が進化したと考える人が多いです。ちなみに四肢動物とは、鳥や人やカエルなどの事ですよ~

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村