カワイイやつら

かわいい好き集まれ!

お久しぶりです、ドリトル先生

ノスタルジー

 

 

拝啓、如何お過ごしでしょうか、

チャロ(仮名)です。

先生の活躍されていた頃は、

言語を持つ動物は人間だけと思われていましたね。

でも、現在は人間の他に、

イルカとゾウも言語を持っていると分かりました。

更には、

言語を持っていませんが言語の習得が可能な動物もいます。

ゴリラとチンパンジーとヨウムとカラスです。

今後、もっと増えるかもしれませんよ。

いい時代になったでしょ、先生!

 

 

突然ですが、ムクドリの仲間の九官鳥って知ってます?

黒くて、ちょっとカラスっぽい感じの鳥

一昔前は喋る鳥の代名詞でした。

 

その昔、私の親戚が飼っていまして、

非常に頭のいい鳥という印象があります。

名前はもちろん キュ~ちゃん です。

キュ~ちゃん との思い出を少し。

 

 

 お利口さんでした。

私は、その親戚の家には1~2年に一度しか行かないのですが、

私の顔を見ると必ず、「チャロ(仮名)ちゃん!」

と、呼んでくれました。

 

 凶暴な鳥でした。

チャロ(仮名)ちゃん と呼んでくれるキュ~ちゃんを、

とても可愛く思い、カゴに近づくや いなや、

ものすごい迫力で攻撃して来ました。

カゴが壊れそうな勢いです。

ビビッて離れるとまた、「チャロ(仮名)ちゃん・・」

と、何度も誘ってきました。

子供心に こいつには勝てないと思いました。

 

 いたずら好きでした。

キュ~ちゃんのカゴは台所と食卓の間にありました。

「おーい、酒をくれ」 と、おじちゃんが言うので持っていくと、

キュ~ちゃんが、ジッと見つめています。

おばちゃんは、いつもキュ~ちゃんに騙されていました。

そして、それは、おじちゃんが死んだあとも続きました。

丁度、寂しくなった頃に言うそうです。

まだおじちゃんが食卓に座っている気分になり、

とても嬉しいと言っていました。

 

 

そんなキュ~ちゃんも死んでしまって、

そして、おばちゃんも死んでしまって、

私の九官鳥の思い出も遠い過去のものです。

 

 

最近はあまり見かけませんよね、九官鳥

かなり大きなペットショップにもいません。

しかし今はユーチューブがあります。

さすがに世間は広い。九官鳥を飼ってる人もまだいます。

ドリトル先生九官鳥と会話してる人がいましたよ

 

 

・・・・・。 まあ、

・・・・まあ気持ちはわかります。

ちゃんと人が喋り終わるのを待ってから話すところが、

超カワイイですね!

 

 

そして、ノスタルジック九官鳥

 

 

だんご屋さんのキュ~ちゃん

かわいい~な~~

昔はこんな感じの、

お店の看板鳥みたいな九官鳥をよく見ました。

口の悪いやつが多かったですけどね・・・

カゴの下に 「変な言葉を教えないで下さい」

って、書いてあるのもよく見たなぁ・・

ラーメン屋さんの前でうちのラーメンはまずい!

とか言ってるやつが近所にいました。

 

山九官鳥がいたのって、私の住んでた地域だけかな?

ちなみに、今九官鳥を買おうとすると、

20万円前後するみたいです・・・

あるペットショップでは45万円・・・・・。

さらに今後はもっと高くなるなんて噂も・・

昔は2~3万くらいだったと思うけど

そりゃあ見かけなくなるわなぁ

 

カラス見て我慢しとくか。

 

それではドリトル先生

また、お話出来る動物を見つけたら連絡します。

 

 

 

(アメブロで 2014-09-11 に書いた記事です)

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物・ペット全般へ
にほんブログ村